厳選ポイントサイトはこちら!

ANAビジネスクラス搭乗記【Tokyo to London】

結構前にロンドンに旅行に行った際に乗ったビジネスクラスのレビューです!

いつもは陸マイラー活動で貯めたマイルを使って飛行機に乗りますが、今回は旅行に行った時期が年末だったので、マイルでフライトが取れませんでした、、(泣)

それに「飛行機代+ホテル代」の総額で考えても、スカイコインで予約するよりも普通に予約する方がお得だったので、今回は貯めたマイルは使うことはなかったのですが、ロンドン旅行記の第一弾として、ロンドンに向かう際に乗ったANAビジネスクラスのレビューをしたいと思います!

運良くビジネスクラスにアップグレード

ロンドンへの旅は羽田空港から出発です!

今回の旅のお供はこれ!

機内に持ち込む&滞在時にメインで使うバッグは、前回ハワイに行った時に空港の免税店でゲットしたロンシャンのル プリアージュ ネオのMサイズ

スーツケースは、社会人になりたての頃からずっと使っていたものの鍵が壊れてしまったので、今回の為に新しく調達した無印良品のものです。シンプルな感じがスタイリッシュでかわいい!落ち着いたピンクゴールドみたいな色も気に入ってます!

ラウンジでゆっくりしたかったので早めにチェックインをすると、なんと!!ビジネスクラスに空きがあったからとビジネスクラスにアップグレードされていました!元々はBid Your Priceでアップグレードをしていたプレミアムエコノミーに乗る予定でした。

ANAのビジネスクラスにはずっと乗ってみたかったので、驚きすぎ&テンションが上がりすぎて、チェックインカウンターで「え!本当ですか?」と喜び爆発(笑)

ANAのビジネスクラス初心者さんにも、地上スタッフさんは「良かったですねー」ととても優しく微笑んでくれました。テンションの上がり具合にドン引きされなくて良かった、、(笑)

逆光で写真が見づらいですが、出発前のラウンジで定番のカレーを美味しく頂きました!ANAのビジネスクラスに乗ること自体は初めてでしたが、ラウンジは過去にも来たことがあったので、ここではソワソワはせずに済みました(笑)

ビジネスクラスの食事がすごく楽しみだったのでご飯だけにするつもりでしたが、結局美味しそうな匂いがプンプンしているので誘惑に負け、ラウンジ定番のカレーを頂いちゃいました(笑)

そしていよいよ羽田発ロンドン行のNH211便に搭乗です!

これから旅に行くぞー!という感じがして、この搭乗口の前で待っている時間も結構好きです!

ビジネスクラスの座席レビュー

そしていつもはエコノミー席に行くので通り過ぎていたビジネスクラスの席です!これが憧れのフルフラットシート!

写真だとなかなか伝わらないかもしれませんが、座席がフルフラットになるくらいですから、足元がやっぱりすごく広くて余裕があります。足をピーンと伸ばせてしまいます!

座った時に見える景色がこんな感じ。

ブランケットを置いてるところが、フルフラットにした時に足を入れるところです。その下のスペースがたっぷりあるので、靴を置いておくのにびったりです。私は開放感を味わいたくていつも靴は脱いじゃいます(笑)

テレビ画面も大きい!そして食事のテーブルはパタンと下げるものではなく、テレビの下のレバーを引っ張って出します。

テーブルを出したらこんな感じです。飛行機の中でテーブルクロス!!ビジネスクラスですね〜

わちゃわちゃ座席をチェックしてる間にウェルカムドリンクを頂きました!私はオレンジジュースを頼みましたが、シャンパンもありました。

鞄を置いているちょっとした台もすごく広くて、食事をするテーブル以外にこういう台があると、地球の歩き方とかちょっと手元に置いておきたいものを食事の都度鞄にしまわなくていいのが嬉しかったです。

席はこのように1人の個室みたいになっているので、一緒に来た人と話すにはちょっと身体を横に乗り出して話すことになりますが、十分話せますし、飛行機は映画を見たり寝てたりすることが多いので全然問題ありませんでした。

料理も豪華!

料理はワンプレートではなくてコース料理!レストランで食べているかのように出来たてのものが1品ずつ運ばれていました。どうやってCAさんは準備をしているのでしょう、、

色々試したかったので、食事も朝ご飯も主人とそれぞれ洋食と和食を頼みました!

これは洋食の前菜。おしゃれー!これ飛行機の中ですか?(笑)

和食の前菜はこんな感じ。食器がプラスチックではなくてレストランのように陶器である点も、地味にエコノミーとは違うところですね。

これはおしゃれ過ぎてもはやなんだったか覚えていません(笑)メインの1つ前だったかと思います。

そして洋食のメインはこちらのお肉!いやー豪華!

和食は写真一部しか撮れなかったですが、こんな感じ。

デザートももちろん忘れませんよー♪ロンドンに浸る為に、ユアン・マクレガーが出ているロンドンが舞台の映画《プーと大人になった僕》(2018)を観ました!

写真が暗くなってしまいましたが、この他にも色々と間食がいつでも頼めます。中でも目玉なのが一風堂のミニラーメン!消灯時間になると夜食が食べたくなるのか、一風堂のラーメンを頼んだ方がいて、機内に広がる美味しそうな匂いで次から次へと他の方もオーダー(笑)結局その匂いに釣られて私もオーダーして、機内は一風堂の匂いでいっぱいでした(笑)

テーブルの下ではこうやって足伸ばしてラーメン食べました(笑)なんか家でベッドの上で夜ふかしてるみたいでちょっとテンション上がります(笑)

夜食に主人はチーズをオーダー。チーズ盛合せのボリュームがすごい!

夜は座席横の台もこのようなライトをつけることができます。スペースシップ感が出ててかっこいい(笑)

朝ご飯はさすがにコース料理ではなくワンプレートでしたが、お弁当という感じではなくちゃんとした食事でとても美味しかったです!

今度はマイルで乗りたい!

ヨーロッパ系のビジネスに出張で乗ったことあるけど、やっぱりANAのビジネスクラスは乗る価値ありでした!フルフラットの快適さや個室で自分だけの空間がある感じがわくわくしました♪

時期が時期だったので今回はマイルで行けませんでしたが、やっぱりヨーロッパ程長いフライトとなると移動で疲れないビジネスクラスは乗る価値あり!と実感したので、今度のヨーロッパ旅行はマイルでビジネスクラスをおさえるぞ!!