厳選ポイントサイトはこちら!

チェルシースタジアムツアーはロンドン旅行におすすめ!

サッカー好きの方からしたら、ヨーロッパと言えばサッカー!でしょうか?

主人もヨーロッパと言えばサッカーを見に行きたい!という大のサッカー好きなので、今回のロンドン旅行でもサッカー観戦とスタジアムツアーに行ってきました。

スタジアムツアーをしたのはチェルシー!よくヨーロッパサッカーを知らない私でもとても楽しめたので、どんなツアーだったのかご紹介したいと思います!

スタジアムへのアクセス

スタジアムはスタンフォードブリッジにあります。私たちはバスで行ったのですが、スタジアムのすぐ傍に停留所があったので迷うこともなくとても便利でした。バスは14・211・414番に乗れば着きます。

地下鉄でも行けるようですが、最寄りの駅からは徒歩15分程かかってしまうようですので、バスで行くのが無難でしょうか。

スタジアムツアー概要

ツアーは、スタジアムツアー・プラチナツアー・ランチ付きツアーの3種類ありますが、私たちは今回通常の「スタジアムツアー」に参加をしてきました。

スタジアムツアーは1回のツアーあたりの人数の上限が40人のところ、プラチナツアーだとツアーガイドが専属で2人~10人に案内をしてくれるようです。お値段は高くなりますが、大人数での旅行の場合はプラチナツアーでもいいかもですね!

ツアーは、チェルシーの公式サイトから予約することができます。

チェルシー公式サイト

スタジアムツアーのレビュー

バスを降りてスタジアムへ向かいます!各選手のユニフォームのオブジェが並んでいてかわいいです。この時点で主人は「あ!あの選手のだ!」と大興奮(笑)

スタジアムツアーはスタジアムの入口ではなく、ツアー専用の建物から入ります。ミュージアムもある建物で、ツアーに参加せずこのミュージアムだけ見ることもできます。ミュージアムだけだと16歳以上は11ポンドかかりますが、ツアー参加の場合はミュージアムチケットはツアー代金に含まれています。

建物の中で受付を済ませたら、リストバンドと映像が見れる端末が配られました。受付横にあるチェルシーの歴史やトロフィー等を見ながら、ツアーのスタート時間まで待つことができます。ツアー参加者は私たちのように外国からの観光客が多いのが、色々な国籍の方がいて、約20人程の参加者の内、私たち以外の日本人の参加者は1組でした。

そしてツアー時間になったら優しそうな女性のガイドさんが案内をしてくれます!まずスタジアムにみんなで入ります!

どーん!観客がいない空っぽのスタジアムは特別感があってわくわくしました!

まずは皆で観客席に座って、ガイドさんのチェルシーやこのスタジアムの説明を聞いたり、配られた端末で映像を見たりしました。その他にも、一人ずつ好きなサッカークラブチームを聞かれたのですが、ほとんどの人が空気を読んで「チェルシー」と答えていました(笑)あまりサッカーに詳しくない私も迷わずに「チェルシー」と答えておきました(笑)

そして一通り説明が終わったら、選手のベンチ席・VIP席の方に下りて、よりフィールドに近いところまで見学に行けました。

なかなかこの角度からスタジアムを見ることはないですよね!「PRIDE OF LONDON」の文字がなんかかっこいい!

試合前に選手がここからフィールドへ出ていくのか~

写真撮影は自由にすることができました。誰もいないフィールドと、観客席に浮かび上がるCHELSEAの文字をバックに写真を撮るのがおすすめです!一緒にツアーに参加している方に撮ってもらっちゃいましょう。

そして一通り写真撮影が終わったら、今度はプレスルームに移動しました。

プレスルームはこんな感じでした。よくテレビで見る感じなので面白かったです!記者さん用にお菓子や飲み物が置いてあるバーみたいなのもあって、いつもは見れない裏側を見れたようでわくわくしました。

あとはここでも一番の目玉は記念撮影!自分が記者会見をしているかのようにこの席に座って記念撮影をすることができます!

プレスルームの後は、選手のロッカールームに移動しました。まず入ったのはアウェイの選手用のロッカールーム。正直結構質素で、ただただ服をかけるロッカーがある部屋という感じでした。ツアー用なのか、他チームの選手のユニフォームが飾ってあって、ここでも主人は大興奮でした(笑)

私でも知っているメッシのユニフォームもありました!(写真ぶれちゃいました。。)

そしてその次に入ったのがホームのチェルシーの選手用のロッカールーム。アウェイの選手のものと比べて豪華でした(笑)アウェイの選手のロッカールームを質素にしているのは、試合前にテンションを下げさせて試合をチェルシーに有利に運ぶためだ、とツアーガイドさんはジョークで言っていました(笑)

受付時に配られた端末をロッカールームにかざすと、ポケモンGOのように、ロッカールームにいる選手の様子がAR映像で見ることができます。すごくリアルでした!

ロッカールームの横にはシャワー室や筋トレマシーンも置いてあって、ここで選手たちは試合前に準備しているんだなーと妄想ができます。

そしてその後は、選手が試合前に出るかのように2列に並んでまたフィールドに皆で出ていきました。

ここに2列に並んで、試合前のようにみんなでヒューヒュー!とテンション上げて声を出して、フィールドに続く階段を登っていくと。。。

フィールドが見えてきた。。!

フィールドです!選手入場の気分が味わえました~

ここでも、端末をフィールドにかざすと、あたかも選手たちがいるかのような映像を見ることができました。

これでスタジアムツアーは終了です!

ツアーの感想

ツアーは全て英語でしたが、外国人の参加者も多いことからガイドさんもゆっくり丁寧に説明してくれるのでまったく問題ないです!何言ってるか分からなくても、普段見ることができないスタジアムの中まで見れるので楽しめると思います。

あとツアー中写真撮影は全ての場所でOKだったので、記念撮影をできるのも嬉しいですね。サッカーにそれほど詳しくない私でもとても楽しめました!

ヨーロッパサッカー好きの人も、サッカー初心者の人も、ぜひロンドン旅行のプランにスタジアムツアーを盛り込んでみてはいかがでしょうか?