厳選ポイントサイトはこちら!

口コミ投稿して月最大3,300ANAマイルをゲット?

口コミの投稿ってしたことありますか?

私は口コミを見ることはあっても投稿をしたことは一度もありませんでした。

例えば食べログへの投稿なら自分のための日記・メモになりますが、3日坊主の私が続くはずもなく。。。

でも口コミを投稿するだけでマイルを貯めることができるサイトがあるんです!マイルの為ならずぼらな性格も変えられる気がします(笑)

ゲットできるマイル数は?条件は?

口コミを投稿するだけでANAマイルをゲットできるサイトには以下の2つがあります。

  • トリップアドバイザー
  • フォートラベル

それぞれ微妙に条件が異なるので特徴をまとめてみました。

マイル大量獲得は甘くなかった

1件当たりのマイル付与数だけで見るとフォートラベルが効率が良さそうですが、投稿対象はフォートラベルがホテルのみに対して、トリップアドバイザーは他にも観光名所やレストランの投稿についても対象となります。

ただ、トリップアドバイザーについては有名なところのほとんどの付与数が5マイルと低いため、月間の最大付与数1,500マイルをフルでゲットしようとすると300件の投稿が必要となるのが難点です。過去に行ったところをまとめて30件程投稿をしてみましたが、5マイルの以上の先は1か所しかありませんでした。(因みにそのレストランの付与数は20マイルでした)

なので、2つのサイトで毎月フルにマイルを獲得し続けるのは難しそうです。。マイル獲得もそんなに甘くないですね。。

でもやっぱり美味しい話ではある!

ただ、100円1マイル付与されるクレジットカードの決済で言うと、5マイル獲得するのに500円、30マイル獲得するには3,000円の決済が必要なことを考えると、口コミ投稿だけでこれだけゲットできるのはやはりお得だと思います。

仮に過去宿泊した先を20件一度に投稿したら、トリップアドバイザーでは最低100マイル(20件×5マイル)、フォートラベルでは600マイル(20件×30マイル)で、合計700マイル獲得できます。70,000円の決済で獲得できるマイル数を20件の口コミ投稿でゲットできるなら頑張れる気がしませんか?

それに宿泊施設はよほどの出張族でない限り出し尽くしてしまいそうですが、トリップアドバイザーが対象とするレストランや観光名所ならまだまだ投稿できそうですよね。投稿対象を見ると、特に観光名所は観光とは言わずに普段から訪れていそうな場所も対象になっています。1日3件通勤電車の中とかの隙間時間で投稿した場合、3件×5マイル×30日で毎月450マイルゲット(45,000円の決済相当)、1日5件頑張れば5件×5マイル×30日で毎月750マイルゲット(75,000円の決済相当)、と考えると悪くないし無理なく続けられそうです!

どっちのサイトがいいの?

宿泊施設については両方のサイトにそれぞれ投稿をするのがお得です!フォートラベルはホテルのみが対象ですが,1件で30マイルなのは大きいですよね。

ただし、トリップアドバイザーは宿泊施設については毎月最大4件だったり、フォートラベルは写真の投稿が条件である点には注意が必要です。

宿泊施設以外については、地道にトリップアドバイザーに投稿しましょう。意外とこんなところ載っていないだろうなーと思うようなところも対象だったりするので、どこか訪れた都度こまめにチェック・投稿すると良いかと思います!

口コミ手順:トリップアドバイザー編

トリップアドバイザーに投稿するだけではANAのお客様番号が連動されていないので、一番最初に紐付け作業をしてあげましょう。

【1】ANA公式の以下サイトにアクセスし、「ANAマイレージクラブ会員向けトリップアドバイザー 登録ページへ」から別サイトに進みます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/reviews/tripadvisor.html

【2】「ここから始める」をクリック

【3】ログイン方法を選択
【4】「メールアドレス」を使うを選択した場合は、以下画面からアカウントを作成するとANAのお客様番号などの情報を入力する画面に進む

【5】登録が完了したら、以下画面が表示されて口コミの投稿先を検索できるようになります。

【6】例えばハワイのホテルであるハレクラニで検索をしてみると、一番上にヒットしました!トリップアドバイザーは口コミ対象が宿泊施設だけでなくレストランや観光名所もあるので、検索結果にはそれぞれカテゴリーのマークがついていますね。今回はホテルなので、ベットのマークがついているものを選択します。

【7】選択すると、投稿画面に移ります。左上に「5マイル」と書いてあるのが、口コミを投稿してゲットできるマイル数です。

【8】投稿する内容の入力が完了したら、同じ画面の下にある「送信」ボタンをクリックして、口コミを投稿します。

【9】口コミの投稿が完了したら、以下のような画面に移るのでちゃんと投稿できたことが確認できます。

投稿前に内容確認を忘れずに!

この画面が表示されても、マイルゲットの条件の一つに「口コミが投稿されること」とあるので、マイル獲得は正式に投稿がされてからのようです。

一度似た名前の別のホテルの口コミに投稿してしまったことがあるのですが、その時は口コミの修正依頼がメールで届きました。「駅直結で便利」と口コミをしたのですが、間違えて選択をしてしまったホテルは駅直結ではなかったので、投稿に誤りがあるとちゃんと検知されて修正依頼が来たようです。

口コミの内容もちゃんと見られているんですね。

口コミ手順:フォートラベル編

フォートラベルへの口コミ投稿をマイルの積算

【1】ANA公式の以下サイトにアクセスし、「ANAマイレージモールを経由してパートナーショップ・サイトへ移動」から別サイトに進みます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/mileagemall/shop/office/fortravel.html

【2】ANAのお客様番号とパスワードを入力して、提携サイトに移動します。

【4】フォートラベルにログインします。

    – 既にフォートラベルの会員の方はそのままログイン。

フォートラベルは1枚以上の写真投稿を口コミ獲得の条件にしているため、写真の投稿は忘れないようにしましょう!もし上記のステップで写真を投稿をしないまま口コミ投稿をしてしまっても大丈夫。マイページの編集の「口コミ編集」から写真を追加することができますので、もし写真投稿を忘れてしまった場合は、以下から追加するようにしましょう。